DIYプリウス改良
(20型)型後期 平成15年12月
BACK エコカーには、当然ソーラーパネルを組み合わせよう!

ソーラーパネル10Wを購入しました。ヤフオクです。出力電圧はフルで20V位あります。曇りはそれより下がりますが、12Vのバッテリー充電の場合、ソーラー側は20Vくらい必要です。補機バッテリーに接続し停車時も太陽から充電します。
● バックカメラ装着(ヤフオクで購入)

 ソーラーパネル10W 約20V電圧のもを後部に取り付けました。これで、補機バッテリー(12V)充電は完璧?としました。
ただ、リヤウインドウにスモークがかかっているので、太陽光線が弱められて電圧がかかるので残念ですが、ないよりはましです。
今後、DVDアンプなどをつけて、電気を使うようにするので、必須アイテムと思っています。
メインバッテリーは、交流200Vとかで、ソーラーによる充電は無理そうです。いずれ、プラグインのDIYもしたいと思います。誰か教えてくれないかなぁ。ソーラーパネルは、マイナス側にダイオードをつけて、電気の逆流防止をしましょう。ソーラーパネルを並列に複数組み合わせて、12Vバッテリーに充電して、インバーター(直流12V→交流100V)に変換してやれば、省電力の機器には使えます。シャープは、電力会社に売るシステムをやっていますね。そこまでいけばいいのですが、最初は実験、実験。今後、風力発電も併用してCO2排出低減に協力していこうと思います。
inserted by FC2 system