プリウスDIY

   パワーウインドウのセットアップ
 DIYでプリウスの電源関係をいろいろさわっていたら、運転席側のパワーウインドウの上下のボタンが効かなくなってしまいました。ディーラーに電話して整備の方を呼び出し、復活方法を教えてもらいました。状態は、運転席のボタンで効くのは運転先の窓の上下運動のみ。助手席側、後席の左右の窓の上下は無反応な状態です。ただし、助手席自体のボタンを押すと上下運動はできるのです。後席のドア左右のボタンを直接押すと上下運動は可能でした。ということは、運手席側の集中ドアボタンだけが効かない状況です。最初は、ヒューズが飛んだのかな?と疑いましたが、各ドア単独で上下できるので、ヒューズは関係していないとおもいました。
 助手席の窓を上下させる方法:助手席の窓のスイッチで行う作業。窓を閉じている状態から10cmくらい下げます。そこから、ボタンをアップさせて、閉まってから2秒間押し続けています。これで、運転席側のスイッチが効く様になるということです。この方法は後席の左右のパワーウインドウも同様の作業で復旧しました。
 バッテリーが上がって、電気が通電していないと、このパワーウインドウのセットアップが必要になるとのことでした。
inserted by FC2 system