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今回のタイヤ交換は、ホイールとタイヤをはずすものです。DIYで専用工具はないので、自分なりに考案したものです。
タイヤとタイヤ同士は踏んでもホイールをはずすのは、滑って不可能でした。特別に摩擦力高めるものとして、金属(L型金具)を使用。
これを使えば、OK牧場です。 
L型金具。ホームセンターで購入
木にボルトでとりつける(究極自作) タイヤとホイール分離の際、タイヤの空気を抜くもの。これでバルブはずします。(自作)

 
木の上に車重をかけながら乗り上げて、木に取り付けたL型
金具がタイヤとホイールを押し込んで分離させます
新事実!:タイヤ同士ではすべって、外れない。金属のL型金具を使ってから重量をかけないと無理です。

 
L型金具と木と車重により、はずれる
     
こんなに減っています交換しなきゃね。
交換するための道具です。これは、購入しておいたほうがいいでしょう。ハンマーは1kg
  
こんな形
 
 
両側のタイヤとホイールは外れている
もうひとつは、こんな形になっている

タイヤとホイールの中に、2本同時に指してこじる  徐々に広げる
片方がはずれたところ。
 
バールを1本差込み、ぐいっと手前にこじる、
 
バールでこじながら、ハンマーでタイヤをたたく 
ついに、はずれました。
 
バルブのゴムもこの際、交換しました。
取るときは、ヘソのゴムをカッターで切ります。

プライヤーではさんで、引っ張りぬきます。抜いたら新しいバルブを内側から押し込みいれます。 

次は、新タイヤを取り付けます。簡単にホイールにはめられます。バールで根気よくはめていきます。簡単だよ 

 
次に、ここから、ちょっと大変、  
力と根気で少しずつはめていきます
 
はめたら、空気を入れて終了。バランスは走ってみて不具合があれば、スタンド等でやりましょう。
 
 
     
     
     
プリウス後輪ドラムブレーキシュー を交換します。
   
あまりシューは減っていないが交換:右後輪の図
 
ワッシャーをはずします:細いマイナスドライバー
 
ハンドブレーキワイヤー?がつながる部分のワッチャー

ワッシャーはシューの中に新品が入っていた。再利用してもいいのだが、はずしたら少し変形してしまった。 
 
シューを止めているもの。スプリングを押しながら
90度回転すれば外れる仕掛け。専用工具がない
のでボックスレンチ
 
を利用してまわしてみる
 
ボックスレンチを使って、まっすぐ当てて、ぐいっと押し込みながら、約90度回転させ離すとはずれてました。
 
 
取り外したところ。なくさないように
 
バネを脱着するときは、はさんだら緩まないこの図のような道具が便利でした。980円
 
ブレーキオイル漏れがないかチェック。
大丈夫なのでドラムシューのみ交換します。
 
パーキングプレーキのワイヤーです。さきほどのワッシャーで固定していたものです。ブレーキシューの裏にあるので、はずさないとわかりませんんでした。
 

新旧のシュー
 
全部はずした後、タイヤクリーナーの泡洗浄を
利用して汚れを掃除しました。
 
歯ブラシでゴシゴシ汚れをとる。最後はエアーで吹く
   
   
回転して長さをちぢめておくこと。あとは自動調整で最適になります。
 
手前がAと奥がBをまちがわないようにします。
爪の長さが少し違いますので注意。
 
こちら側は、Aが奥(長いほう)とBが手前(短いほう)は逆になる。
 
完了
●はずすときの順序と、組みつける時の順番は
、違いました。なぜかといえば、専用の工具がない
からかもしれませんが、はじめての作業で色々、
勉強になりました。この作業は分解整備にはい
るところですね。
 ●ブレーキシューはヤフオクで購入(新品)しま
した。安かったですね。
●シリコングリス等は気をつけながら各部分に
補給しながら組みつけました。
●作業を終えて、ずっとしゃがんで作業を行った
ので、太ももの内側が痛くなっちゃいました。日ご
ろ運動不足のせいでしょう。日曜日、朝10時から
とりかかり、左右の後輪を終えて午後2時でした
。結構疲れました。その後、5時30分まで昼寝で
す。コレステロールが少し減ったかなぁ。
プリウス前輪ローター交換
 
DIXCELフロントディスクローター(ヤフオクにて購入)
 
車名: TOYOTA プリウス
    型式: NHW20    年式: 03/08~
 
前輪タイヤはずします。
 
ローターをはずすのは簡単!ボルト4本はずすだけです。
 
キャリパーをはずした時、邪魔になるので、針金用意
 
このように吊り下げておきます。
 
ディスクパッドをはずしたところ
 
裏側のボルト2本とる。硬いので1kgハンマーでたたいて緩めました。
 
外れたところです。超簡単!
 
古いローターをはずしたところです。
 
結構、傷ついている。10万キロだからかな?
 
ローターが新品だからキャリパーも押し込んで広げておきます。広げる工具は、自作品。
 
洗剤と歯ブラシできれいにしてやります。
 
ローターを組み付け、元に戻していきます。
 
ディスクブパッド受け金具?も掃除しました
 
ディスクパッド装着し、キャリパーを組み付けます。
 
新旧のローター比較です。
< 作業を終えて>
●プリウスもようやく10万キロを超えましたので、フロントのローターを交換することにしました。初めての作業でしたが、意外と簡単にできました
●さて、走行した感じですが、静かに停止するときの感触として、静かに衝撃が少なく停止できるようになりました。今までだと、ぎこちない停止の仕方でしたから。
●交換した古いローターをよく観察すると、ヒビ割れのような傷跡が3~4箇所見つかりました。
ディスクパッドがあたってできた傷なのか?
よくわかりません。
●これで、この部分は新車時の状態になりました。大満足です。
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