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今回のタイヤ交換は、ホイールとタイヤをはずすものです。DIYで専用工具はないので、自分なりに考案したものです。 タイヤとタイヤ同士は踏んでもホイールをはずすのは、滑って不可能でした。特別に摩擦力高めるものとして、金属(L型金具)を使用。 これを使えば、OK牧場です。 |
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L型金具。ホームセンターで購入 |
木にボルトでとりつける(究極自作) | タイヤとホイール分離の際、タイヤの空気を抜くもの。これでバルブはずします。(自作) |
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木の上に車重をかけながら乗り上げて、木に取り付けたL型 金具がタイヤとホイールを押し込んで分離させます |
新事実!:タイヤ同士ではすべって、外れない。金属のL型金具を使ってから重量をかけないと無理です。 |
L型金具と木と車重により、はずれる |
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こんなに減っています交換しなきゃね。 |
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交換するための道具です。これは、購入しておいたほうがいいでしょう。ハンマーは1kg |
こんな形 |
両側のタイヤとホイールは外れている |
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もうひとつは、こんな形になっている |
タイヤとホイールの中に、2本同時に指してこじる | 徐々に広げる |
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片方がはずれたところ。 |
バールを1本差込み、ぐいっと手前にこじる、 |
バールでこじながら、ハンマーでタイヤをたたく |
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ついに、はずれました。 |
バルブのゴムもこの際、交換しました。 |
取るときは、ヘソのゴムをカッターで切ります。 |
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プライヤーではさんで、引っ張りぬきます。抜いたら新しいバルブを内側から押し込みいれます。 |
次は、新タイヤを取り付けます。簡単にホイールにはめられます。バールで根気よくはめていきます。簡単だよ |
次に、ここから、ちょっと大変、 | |||||||||
力と根気で少しずつはめていきます |
はめたら、空気を入れて終了。バランスは走ってみて不具合があれば、スタンド等でやりましょう。 |
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プリウス後輪ドラムブレーキシュー を交換します。 | |||||||||||
あまりシューは減っていないが交換:右後輪の図 |
ワッシャーをはずします:細いマイナスドライバー |
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ハンドブレーキワイヤー?がつながる部分のワッチャー |
ワッシャーはシューの中に新品が入っていた。再利用してもいいのだが、はずしたら少し変形してしまった。 |
シューを止めているもの。スプリングを押しながら 90度回転すれば外れる仕掛け。専用工具がない のでボックスレンチ |
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を利用してまわしてみる |
ボックスレンチを使って、まっすぐ当てて、ぐいっと押し込みながら、約90度回転させ離すとはずれてました。 |
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取り外したところ。なくさないように |
バネを脱着するときは、はさんだら緩まないこの図のような道具が便利でした。980円 |
ブレーキオイル漏れがないかチェック。 大丈夫なのでドラムシューのみ交換します。 |
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パーキングプレーキのワイヤーです。さきほどのワッシャーで固定していたものです。ブレーキシューの裏にあるので、はずさないとわかりませんんでした。 |
新旧のシュー |
全部はずした後、タイヤクリーナーの泡洗浄を 利用して汚れを掃除しました。 |
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歯ブラシでゴシゴシ汚れをとる。最後はエアーで吹く |
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回転して長さをちぢめておくこと。あとは自動調整で最適になります。 |
手前がAと奥がBをまちがわないようにします。 爪の長さが少し違いますので注意。 |
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こちら側は、Aが奥(長いほう)とBが手前(短いほう)は逆になる。 |
完了 |
●はずすときの順序と、組みつける時の順番は 、違いました。なぜかといえば、専用の工具がない からかもしれませんが、はじめての作業で色々、 勉強になりました。この作業は分解整備にはい るところですね。 ●ブレーキシューはヤフオクで購入(新品)しま した。安かったですね。 ●シリコングリス等は気をつけながら各部分に 補給しながら組みつけました。 ●作業を終えて、ずっとしゃがんで作業を行った ので、太ももの内側が痛くなっちゃいました。日ご ろ運動不足のせいでしょう。日曜日、朝10時から とりかかり、左右の後輪を終えて午後2時でした 。結構疲れました。その後、5時30分まで昼寝で す。コレステロールが少し減ったかなぁ。 |
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プリウス前輪ローター交換 | |||||||||||
DIXCELフロントディスクローター(ヤフオクにて購入) |
車名: TOYOTA プリウス 型式: NHW20 年式: 03/08~ |
前輪タイヤはずします。 |
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ローターをはずすのは簡単!ボルト4本はずすだけです。 |
キャリパーをはずした時、邪魔になるので、針金用意 |
このように吊り下げておきます。 |
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ディスクパッドをはずしたところ |
裏側のボルト2本とる。硬いので1kgハンマーでたたいて緩めました。 |
外れたところです。超簡単! |
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古いローターをはずしたところです。 |
結構、傷ついている。10万キロだからかな? |
ローターが新品だからキャリパーも押し込んで広げておきます。広げる工具は、自作品。 |
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洗剤と歯ブラシできれいにしてやります。 |
ローターを組み付け、元に戻していきます。 |
ディスクブパッド受け金具?も掃除しました |
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ディスクパッド装着し、キャリパーを組み付けます。 |
新旧のローター比較です。 |
< 作業を終えて> ●プリウスもようやく10万キロを超えましたので、フロントのローターを交換することにしました。初めての作業でしたが、意外と簡単にできました ●さて、走行した感じですが、静かに停止するときの感触として、静かに衝撃が少なく停止できるようになりました。今までだと、ぎこちない停止の仕方でしたから。 ●交換した古いローターをよく観察すると、ヒビ割れのような傷跡が3~4箇所見つかりました。 ディスクパッドがあたってできた傷なのか? よくわかりません。 ●これで、この部分は新車時の状態になりました。大満足です。 |
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